コンテンツ更新・修正作業の運用ルール変更について

平素よりホームページ作成サービス「UNO」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、作業の【安全性・正確性向上】を目的として、
コンテンツ更新および修正作業の運用ルールを一部見直すこととなりました。

今後、作業をご依頼いただく際は、お客様の作業と競合しないよう連携をお願いする場合がございます。
つきましては、下記内容をご確認くださいますようお願いいたします。

【適用開始日:2026年2月1日(日)】


■ コンテンツ更新および修正作業の基本的な運用について

当社へご依頼いただくコンテンツ更新および修正作業につきましては、
作業開始前に『本番環境のデータ』を『staging環境』※1 に複製し、
両環境の状態を揃えたうえで作業を行います。

※1 修正や確認作業を行うためのテスト環境URLの先頭に「staging.」が付いた環境が該当します。

この運用に伴い、以下の点についてご注意ください。

【重要】

1.作業期間中の本番環境の更新について

作業期間中は、本番環境と staging環境の内容を揃えた状態で作業を進めております。

そのため、作業期間中に本番環境を更新されますと、
修正内容の反映漏れや、更新内容が上書きされる原因となる場合がございます。

作業完了のご連絡を差し上げるまでは、本番環境の更新はお控えくださいますようお願いいたします。

※やむを得ず更新が必要な場合は、事前にご相談ください。

2.staging環境で作業を行われている場合について

作業前に本番環境のデータを staging環境にコピーするため、
お客様にて staging環境で別作業を行なわれている場合、
その内容が上書きされてしまう可能性がございます。

そのため、 staging環境で作業予定がある場合は、作業開始前に
【作業内容】および【作業期間】を必ずご連絡くださいますようお願いいたします。


なお、修正依頼の受付方法および対応スケジュール
(通常5営業日以内)につきましては、従来どおり変更はございません。

ご依頼はこれまでと同様、メールまたはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

【ご連絡先】
お問い合わせフォーム:https://uno-web.jp/contact/

今後も、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、
運用体制およびサポート品質の向上に努めてまいります。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともUNOをよろしくお願いいたします。